軽費老人ホームA型シルバーハウス 011-571-7711

特別養護老人ホームドリームハウス 011-572-2100

お知らせ

介護保険施設における食費・居住費と高額介護サービス費の負担限度額変更について

2021年06月09日

介護保険報酬改定により、令和3年8月1日より介護保険施設における食費・居住費と高額介護サービス費の負担限度額が変更されることとなります。

※居住費の負担限度額は変更ありません。

 

これに伴い、皆様に請求させていただいております利用料金が変更となる場合がございます。

詳細は下記の【厚生労働省のリーフレット】をご参照下さい。

※ご入所中の方にはリーフレットを郵送いたします。

 

 

 

また、食費の提供に要する平均的な費用の額(基準費用額)が1,392円(日額)から1,445円(日額)に変更となります。

すでにご入所中の方には、近日中に ご費用負担に関わる同意書 を郵送いたしますので内容をご確認くださいますようお願いいたします。

 

 

なお、今年度の介護負担限度額認定申請に関しまして、例年通り希望者につきましては施設で代行申請をする予定となっておりますので、札幌市から通知が届き次第、順次ご案内いたします。

 

今後もこれまで以上に、ご利用者様の「豊かな暮らし」を実現するために、職員一同力を合わせてご支援いたします。

今年度は4月に報酬改定があったばかりであり、今回の改正により皆様には更なるご負担をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

特別養護老人ホーム ドリームハウス

施設長    荘司 修