新年明けましておめでとうございます。
平素よりご愛顧を賜わり、厚くお礼申し上げます。
皆様のお力になれるように職員一同一丸となり
サービス向上に尽力して参ります。
2018年もよろしくお願いいたします。
お正月といえば … お餅つき ヾ(〃^∇^)ノ ですね♪
ドリームハウスでも毎年恒例の『お餅つき会』を昨年12月27日に開催しました★
皆様毎年とっても楽しみしていらっしゃるのですが
ふと…「何でお正月にはお餅をつくんだろう?」と疑問に思ったので調べてみました。
なんでも 古くからの農耕民族である日本人には、稲作信仰というものがあり、稲は「稲魂」や「穀霊」が宿った神聖なものだと考え、崇められてきたそうです。
稲から採れる米は人々の生命力を強める神聖な食べ物であり、米をついて固める餅や、米から醸造される酒はとりわけ力が高いとされていました。
そこで、祝い事や特別な日であるハレの日に、餅つきをするようになったそうです。
餅つきは一人ではできないため、皆の連帯感を高め、喜びを分かち合うという社会的意義もある素敵な行事なんですね。
中でもお正月のお持ちには特別な意味があり、古来より、新年を司る「年神様」という神様が元日にやってきて、新年の魂(年魂)を授けてくれると考えられていたため、その神様に捧げるお供え物として鏡餅を用意したそうです。
日本人なのに全然知らなかった…( ̄□ ̄;)ハズカシイ
さて、まずは職員が ヾ(;´▽`A“
そしてご利用者の皆様も (*゚▽゚)ノ
さすが大先輩!腰の入りが違います ゞ(^o^ゝ)
ヒュー!!(゚ロ゚屮)屮 男性はパワフル!!
笑う角には福来る? (‘-‘*)☆ウフフ
最後はキリッと決めてもらいました (o^-‘)b
皆様にとって希望に溢れる一年となりますよう心からお祈り申し上げます今年もよろしくお願いいたします。